2015/04/30

FASHION WORLD TOKYO 2015 / WWD人事



今更だけど、、、

4月1日にファッションワールド東京へ行ってきました。

年2回、東京ビッグサイトで行われる「アパレル」「バッグ」「シューズ」「MEN'S TOKYO」で構成される日本最大級のファッション総合展。


バイヤーじゃないし商談とかはしないんだけど、毎回何か面白い商品はないか探しながら回ってます。

無料セミナーも開催していて、今回は2つ受講。

1つは、WWD ビューティ 都築千佳編集長の
「世界の最新コレクションから予測する2015年秋冬ファショントレンド」

もう1つは、KEITA MARUYAMA デザイナー 丸山 敬太さんの
「丸山敬太が描く、ファッション業界の未来地図」


そういえばWWDでも4月1日付で人事異動がありましたね。
注目だったのが、向千鶴さんのWWDジャパン編集長就任。

これまでWWDジャパンとWWDビューティ両方の編集長だった都築編集長はWWDビューティの編集長のみに。

誠に勝手な意見で申し訳ないのですが、盤石な体制ではないでしょうか。

まず単純にWWDジャパンとWWDビューティの2誌を担う都築編集長の負担は相当なものだっただろうし、それが今後WWDビューティに注力できるというのはいいことだし。
あとは、向さんの編集長就任が個人的に嬉しいニュースなんです。
以前に向さんの話を聞かせていただいたことがあるのだけど、ファッションが好き、この仕事が好きというのが伝わってきて、(というかにじみ出てる感じ。笑)憧れる人の1人です。

就任にあたって重視しているのは「売れる新聞を作ること」だそう。

WWDの個性、特徴でもある「紙」
「新しいを聞く」と書いて新聞。

これからも最先端の情報収集に娯楽に、そして新体制となって新しい色を見つけられるように読ませていただきます。



Katsutoshi Onuma