2015/07/13

香港ファッションウィーク 春/夏 / HKFW


香港ファッションウィーク 2015年7月展
Hong Kong Fashion Week for Spring/Summer

7月6日〜9日に香港で行われた、「香港ファッションウィーク」に行ってきました!!
海外のファッションをこういった現地の展示会でちゃんと見るのは初めてで、こういったものを直接肌で感じれたことはとてもいい経験となりました。


せっかくなので会場の様子を簡単にご紹介♪

会場は割りと広く日本で行われる合同展示会に似たような雰囲気。そこにファッションショーが開催されるブースが追加されたような感じでした。


会場を入ると巨大なオブジェとお姉さんがお出迎え。


エントランスをくぐり、展示会場へ。






展示会場で気になったことは、、、(笑)


人目をはばからず食う!


食う!


食う!
これはほんとに多かった!(笑) お国柄なのかな?


ショー会場は1階と2階に1カ所ずつありました。



フォトグラファーの数も悲しい、、


2階の会場はけっこう盛り上がってました。





フロントロウは香港のファッショニスタや有名人かな?


ショーは1枠30分。1ブランド10ルック程で4、5ブランド合同のショーでした。

   



セミナーも行われていました。


今回の香港ファッションウィークでまず素直に感じたことは、
あまり盛り上がっていなく、まだまだ発展途上だということ。

会場の広さに対して来場者の割合は少なく、来場者も現地の人やアジア人(日本人はほとんどいなかったかな)がほとんどでヨーロッパやアメリカ人は少なかった印象。
これは4大コレクションと日程が重なっているからなのか、バイヤーしか入れていないのか、まだ認知度が低いのか分からないけれど、現状の1.5倍〜2倍位の人が入ればもう少し会場の熱気も上がるんじゃないかなと感じました。

でも、同じ空間で展示会、ファッションショー、セミナーが一度に味わえる工夫はとても魅力を感じたし、ショーや現地の来場者で気になった中国の歴史を感じされる要素(和柄、刺繍、チャイナドレスなど)を取り入れたファッションにはとても影響を受けて自分もチャレンジしてみたいと思いました。

今回初めての経験だったのではっきりとしたことは言えないですけど、ぜひまた行ってみたいです。


Katsutoshi Onuma




※番外編
香港での服の買い物は1つのファッションビル内に大体のブランドのお店が揃っているので買い物しやすいです。