2015/12/06

暦と過ごす『年送り、年迎え』展


一年の終わりと新たな年を迎えるこの季節、今年こそ穏やかに丁寧に暮らしてみませんか?


2015年12月4日(金)~2016年1月11日(月)まで、無印良品 有楽町 2F Open MUJI Tokyoで「暦と過ごす『年送り、年迎え』展」が開催中。

この展示では、日本ならではの「暦」からその由来や季節のしきたりをひも解き、
「忙しなく過ごすこの時期だからこそ、大切なことを見極めて自分なりに過ごそうではないか。」
というような、たったそれだけですが特別なことを思い出させてくれる心温まる展示になっています♪



内容は、この年送り、年迎えの時期1日ごとの「のれん」が並び、


上段では毎日の二十四節気/七十二候の区分を、
中段では年越し、新年を迎えるにあたっての準備や、その日に行うべきならわしを、
下段では日本各地で行われている祭りや風習を紹介しています。



その他にも、国内のご当地しめ飾りや、



 2012 年より無印良品が正月限定で販売してきた「福缶」の中から、日本各地の愛らしい縁起物の郷土玩具も展示されています。

また、期間中にはしめ飾り作りのワークショップやしめ飾り研究家の森須磨子さんによるトークイベントも開催される予定です。

みなさんも一度会場に足を運んでゆっくり「暦」を見つめ直してはどうですか。
展示は無料で見られますのでぜひ!!


P.S.
今年9月にリニューアルオープンした店内もすごくオシャレです!


Katsutoshi Onuma