2015/03/04

日々勉強。「2015-16秋冬メンズトレンドセミナー」

     

昨日、「2015-16秋冬メンズトレンドセミナー」を受けてきました。
(時間までちゃんとスナップもしましたよ!)

ファッション業界では世界各地で秋冬コレクションがスタートしていて、
このくらいの時期になるともう今年の秋冬の流行が出揃ってきます。

一般の方からすれば、
「いや、まだ春物すら着てないのに何でもう秋冬の話してんの!?」
って思うことでしょう。

でも、ファッション業界ってそういうところなんです。
私も数年前までは同じように思っていましたが、今ではもうそれが当たり前になってしまいました。

今回も次のトレンドを知るいい勉強になりました。


せっかくなのでここでちょっとセミナーや講習についての話しを。


 

私は同世代と比べて割りとセミナーを受けている方だと思う。
それにはちゃんとした理由がいくつかあるわけで。
まあ、ここでは言いませんけど…笑

いろんなセミナーを受けていると良いセミナー・悪いセミナーがだんだんと分かってくる。

良いセミナー、講師とは…
・自分の話に自信を持って話している、断定している。
・聞き手を巻き込む、飽きさせないために時々質問などで語りかける。
・最初に今日の目的、ゴールを話す。
 (終わった後、皆様にはこうなっていてほしいとか…)
・プロジェクターで見せるパワポが簡潔、後ろの人までちゃんと見える。
 (1スライド1メッセージ。細かい場合は資料として配る)
・言葉を聞き手のレベル・状況に合わせる
  (一般の方が入るときは専門用語は控える)

大体この5つを含んでいるセミナーはすごく聞きやすい。
それが例え期待していない、興味がない内容のセミナーでも話し手が上手いと引き込まれる。

逆に、聞いていて飽きてしまうセミナーはこれの逆してしまっているケースが多い。

もし自分が将来、何らかの形で人前でセミナーやプレゼンなどすることがあった時は
ちゃんと皆様に喜んで帰ってもらえるようなセミナーにしますね。頑張ります!!


Katsutoshi Onuma