2015/08/26

日々勉強。「2016春夏メンズトレンドセミナー」




昨日、両国の国際ファッションセンターで行われた「2016春夏メンズトレンドセミナー」
前回に引き続き今回も受けてきました。

講師は株式会社プレールの栗山 志明氏。
この方からもう3年位こういったセミナーを聞かせてもらってます。


こうやって毎シーズントレンドを追っかけていると、ファッショントレンドの他に浮き彫りになってくるものがある。

それは「時代の流れ」

つい2,3年前は受け入れられなかったのに今ではもう当たり前だったり、
逆に2,3年前は人気だったけど今ではタブーとされていたり。

その受け入れ方にはトレンドというよりその時々の時代背景がけっこう影響する。

ビジネスで成功する方法は多々あると思うけど、
「時代の流れを読み、その時々の需要に応じたビジネスをする」
というのは結構重要だと思う。

例えばスナップでいうと、最近ではストリートスナップではなく個人のSNSからスナップを投稿してそれがそのまま誌面やサイト上に掲載される方法が人気だったり、、、
(個人的にこの方法はあまり好きではない)

今はファッションだけ見ていたら置いていかれる時代。(相当な力量がないと)
ファッションが優先ではなくカルチャーが優先。
今流行っているカルチャーがあって、そこにファッションをどうくっつけるか。

不透明な現代。良いも悪いも便利になりすぎている。
3年先はまったくどうなっているか見えない時代だという。

やはり時代を読むことは重要。
勉強あるのみ。


Katsutoshi Onuma