2015/11/19

「Ring of Colour(リング オブ カラー)」ローンチ/デジタルメディアの未来


SNSでもブログでもないデジタルメディアの新境地。
「Ring of Colour(リング オブ カラー)」がローンチ!!


11月18日(水)、表参道のアップルストアにて藤原ヒロシさん、エディター兼ライターの榎本一生さん、クリエイティブディレクターの梶原由景さんの3人によるトークイベントが行われました。




内容は「デジタルメディアの未来」について。
これに対しての3人の意見をざっくりまとめると、

・今の時代は誰でも発信・意見交換ができるから尖った意見がなく、真ん中で収まってしまう。(専門性がない)
・昔は情報を求めていたが、今は情報を削除する時代。
・このスピード感はもう戻れない。だから良いも悪いも自分に合った使い方をしたほうが良い。

といった感じでした。(実際この話はすんなり終わってしまった感じ…)


そして、このトークイベント内で藤原ヒロシさんから重大発表がありました!
それは、自身が手掛ける新デジタルメディア
「Ring of Colour(リング オブ カラー)」立ち上げの発表です。

このメディアの特徴は、まずサイトに入ると情報が「カテゴリー分け」された画面があり、自分が知りたいカテゴリーの情報に無駄なくたどり着けるといった点。

カテゴリーは「Car」「Art」「Movies」「Clothing」など16種類が並んでいて、現在の参加者はこの日トークイベントにも参加した3人をはじめとする6名。
中には小学6年生の映画評論家も参加していて、自分が見た映画をイラスト入りで紹介しています。(面白い!)

また、現在・未来の情報だけでなく、「過去の情報(旅した国・買った服など)」も多く書かれていて、その人のバックグラウンドも知ることができるの点も大きな魅力です。



今後もカテゴリ・参加者を増やしサイト自体もどんどんアップデートしていくようなので目が離せません!
皆さんもぜひチェックしてみてください!!

気になるサイトはこちら


Katsutoshi Onuma