2015/01/30

そろそろトレンドの話をしていいですか?2015S/S Part 4

「SPORTS MIX」


昨年「ノームコア」とともに大きなブームとなった「スポーツMIX」

この勢いは今年も継続する模様。
ってかもう「スポーツMIX」は定番化してくと私自身は感じています。はい…。

ウィメンズコレクションではALEXANDER WANGがスニーカーを服に見立てたピースが話題になり、
コレクションではMIX感というよりハイブリットなスポーツアイテムを1点投入というのが気になり今期らしいと感じました。
これを実際一般の方が取り入れるのは難しいかな?(浮いてしまう)と思います。
なので、街では昨年からアップデートしてスポーツ風ではなく、ほんとにスポーツショップに売っているようなスポーツウェアを普段の着こなしにプラスする、「ガチスポーツMIX(勝手に命名)」が流行りそう。

主流アイテムとしては「スニーカー」はもちろんのことメンズ・ウィメンズ共に「オールホワイト」やシンプルなナイロン素材のブルゾン・コートなどのアイテムが多く見られ、需要が高くなりそうです。
また、ウィメンズでは「フィッシュネット」という網(メッシュ)状の服が注目アイテム。

メンズは昨年GIVENCHYやPIGALLEなどの影響で人気が出た「バスケットカルチャー」が気になります。
コレクションではバスパン(ひざ丈の動きやすいワイドパンツ)の様なパンツも登場しました。
それに現在、日本バスケット界では深刻な問題が起きてますし…。