約1ヶ月前だけど、、、書きます。
(シトウさんから思いを言葉にする大切さを学んだんで!)
シトウレイさんとhoneyee.com編集長 鈴木哲也さんによる
オフランウェイ(ストリート)からの「ボトムアップのトレンド」
オンランウェイ(コレクション)からの「トップダウンのトレンド」
両方を見ることで現在、未来のトレンドだけでなく、新しいファッションも在り方も見えてくる一種のクロスオーバー的贅沢な時間。
シトウさんがこの日の為に作成した資料を見てちょっとビックリ!
シトウさんはストリートで自分が撮りたいと思った人、気になったアイテムを撮ってるにも関わらず、それがちゃんとトレンドとして世に出ている、あるいはこれから出るであろうアイテムや着こなしが含まれているということ。
例えば今回で言うと、シトウさんが今回(2015A/Wパリコレ会場)撮影した気になったアイテムのデニム・フリンジ・ミリタリーはまさしく今期(2015S/S)のトレンド。
やっぱり経験・感覚からくる「逃さない」「選球眼」みたいなのがあるんだろうね。
あと、鈴木さんのコレクション話を聞いてふと思った。
「LOEWE(ロエベ)がなぜ今人気があるのか?その理由が分かる人ってどのくらいいるのかな?」
「今はLOEWE(ロエベ)が
キテる」
みたいなことはおそらくファッション関係の人やファッションが好きな人なら最近よく耳にしていると思うけど、、、
ジョナサン・アンダーソンって名前はでてくるとは思うけど、、、
ちょっと気になる、誰かに聞いてみたいな。
Katsutoshi Onuma