東コレ4日目その1、「DRESSDUNDRESSED」
新生「marimekko」、ほのかに服を灯す「matohu」など…
DRESSEDUNDRESSED(ドレスドアンドレスド)
テーマは「COMMON OBJECTS」
日常からインスピレーションを受け、普段見落としていた美しいオブジェクトをモノトーンとヌーディーカラーで表現。
DRESSCAMP(ドレスキャンプ)
黒いドレスにグローブ、白い花束を入れたバッグとダークな印象でスタートしたショー。
しかし、中盤から後半にかけてはドレキャンらしい異素材と柄×柄でつくる多彩なカラーパレットを披露。
marimekko(マリメッコ)
日比谷公園内の花屋さんで行われたマリメッコのショー。
新クリエイティブディレクターにアンナ・ターネルを迎えてのファーストコレクションがどこよりも先に日本で初お披露目。
少しモード寄りなアイテムも見られたが、新体制でもマリメッコはマリメッコ。ウニッコももちろん健在。
帰りには可愛くて使いやすいトートバックが配られました♪
matohu(まとふ)
テーマは「ほのか」
暗闇と静寂の中、ほのかに見えるのははっきりとした美しいもの。
わずかな明かりを灯しほのかに見えることで、ひとつひとつの色・素材・柄を無意識に集中して見ようとする。ほのかに見えるからこそいつもと違った風景、表情の変化に気づくこともある。
Photo・Text:Katsutoshi Onuma